秘数33☆HSP 生きづらいこの世の中

秘数33でHSPな私の日常。

HSPは家でも落ち着かない!?

こんにちは。

最近は、休業と外出自粛のために殆ど家にいて、久しぶりに外に出ると刺激が多すぎて疲れております。笑

 

車を運転する時も、買い物に行く時も、

情報量が多くて疲れます😖💦

改めて、#おうち時間って、HSPの人にとってめちゃくちゃ大事な時間だったんだな〜。なんて思ったりしてます( ◠‿◠ )

 

さてさて、#おうち時間はとっても大好きですが、私は家族にも気を遣う性格のため

1人部屋が無いとなかなかしんどい事になります😥

 

父と母は私が小さい頃に離婚しており、中学になった頃、父の持病の兼ね合いでまた一緒に住むことになったんですが、

未だに何を話して良いのかよく分からないし、

父は怒りっぽい性格で💦

怒らないように毎回気を遣いながら接しています汗

 

その為、父が家にいる日はあまりリビングに行きたくないし、

自分の部屋にこもって#ひとり時間を過ごす方が好きです😶

 

たまに見る、父×娘の仲良さそうな家族は

私の永遠の憧れですね〜!

 

私は大学に入るまでの20年間、母方の実家で暮らしており、そこには私たち家族も合わせて他のイトコや、おじぃちゃんおばぁちゃん、

総勢10名上で暮らしていました😵😵

その為、もちろんプライベートな空間は無いし、朝はシャワーの取り合いやトイレの取り合い。もう戦争です😂笑

 

もちろん自分本位に我儘に生きていくわけにはいかず、弱い性格の私は『もめるぐらいなら自分から折れる』といった考えが常にあり、

家族に対しても気を遣いながら生活していました😥

 

そのためか、その当時から付き合う彼氏には家族にも見せないぐらいの勢いで本来の自分を見せ、時に我儘すぎるぐらいの自分が爆発して出ちゃうんですよね😞

 

私だけかは分からないのですが、素で居られる相手に対しては、とことん素を見せられます。

HSPの特性もたまに出ますが、それでも家族に対しての私より、より100%に近い状態で安心していられます!

 

話が逸れましたが、大学に入るまでの実家生活は本当にプライベートな空間がなく、今考えると思春期真っ盛りな男女が良く生活出来てたよな〜と思います😂

 

私たち家族だけで別の家に引っ越し、初めて自分の部屋を持った時は、周りに人が居なくて、何にも刺激がない生活って、こんなに静かで落ち着くのね!!と、幸せな気持ちになりました。

そこから私はずっと1人の時間が大好きで、大事で、頭が痛くなった時は部屋を真っ暗にして静かな状態で寝たり、ベットの上で一日中スマホをいじったり、、

とにかくHSPの人は、1人の時間が何よりも休息になるので、その時間を大切にしてほしいです!

 

私は友達と出かけていても、疲れると頭痛がしてくるので、たまにトイレにいって

『ふぅ〜〜〜。』と大きな息を吐いたりします🤯🤯

↑全身の力を抜いて、『無』の状態になって抜け殻みたくなるのもオススメ!

 

HSP特性を持ってる皆さん、お家の中ではどのように過ごしてますか?

また、私のように家族に気を遣う人、居るのかな?

コメントください😊😊