秘数33☆HSP 生きづらいこの世の中

秘数33でHSPな私の日常。

アメリカの暴動について、思うこと。

アメリカでの暴動について、

思ったこと🤷🏻‍♀️

 


去年の冬サンフランシスコ空港の入国審査で

ブラックの審査官に

Do you need a filter?

(フィルターかけるかい?)

って笑いながら言われたことがある。

 


きっと私がアジア人で、

アジア人は写真を撮る時に

よくフィルターをかけて

目を大きく見せたり、

顔を小さく見せたりするから。

 


彼にとってその一言は何気ない一言かもしれないし、

もしかすると英語の達者でない私に対する

「からかい」だったのかもしれない。

 


私たちアジア人は、確かに写真を撮る時にフィルターをかける。

事実を指摘されて嫌な気持ちになったんじゃない。

言葉が完全に理解出来なくても、

その審査官は明らかに笑っていたし、馬鹿にしたような表情をしていたから嫌な気持ちになったんだ。

 


この世の中にはたくさんの差別があって、

同じ日本人同士でも、

身分差別・階級差別学歴差別・職業差別・人種差別

あげればキリがないんだけど。

今回の焦点は人種差別なんだけど、ふと周りを見たら沢山の差別がこの世の中にはある。

 


今回の件に関心を持って、何かしらの声をあげてるひとは

是非一度、自分の中にある加害者性にも向き合ってみてほしい。

 


前述したサンフランシスコでのエピソードは、今は声をあげてるブラックでも

どこか知らないところで誰かを傷つけてるって事を伝えたかった。

 


そして、それは自分自身にも言えること。

常に自分の加害者性に向き合い続けること。

それが世の中をよくする一歩だと思うな。